プロフィール

埜鷹

  • Author:埜鷹
  • since:2004/11/12

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

白く、近く、柔らかに。

森博嗣 - 著作物

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

空想と妄想の境界線
どうせなら、手首より首が良い。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクドナルドが値上げ。でも良いじゃないですか。
マクドナルドでの平均滞在時間が3時間を越えていそうな者達の集い、
空想と妄想の境界線。

というわけでマクドナルドである。
どうやら値上げするらしい。
30円づつの値上げということだが、まぁそれほど気になるものでもない。
むしろこの情報は私にとって吉報とさえ言える。

私がマクドナルドに赴いて注文するのは大抵が以下のようなパターンになる。
チーズバーガーセット(400円)+ポテトLサイズ(30円)+マックチキン(100円)=530円
この注文内容から理解していただけるかと思うが、
私がマクドナルドにおいて重視しているのはポテトとマックチキンである。
チーズバーガーの部分ははっきり言って何でも良い。
ハンバーガーセットが370円であったならば切りの良い金額になるのでそうするが
それができないために次善の策としてチーズバーガーを挙げているだけだ。
※これに関しては意図的な金額設定であると考えたい。
 ハンバーガーの380円という価格設定は
 20円で行えるドリンクのサイズアップを暗に要求するものだろう。
 製造単価等を考えても、素晴らしい商法と言える。
 こういった根拠の無い妄想を楽しむのが私の趣味だ。

さてポテトとマックチキンについてだ。
「マックチキンセット」(400円)
「スナックパック」(330円)※ポテトと飲み物のセット
この2点である。

前述の通り、私はマックチキンセットが無いから仕方が無く他のセットメニューを注文していた。
しかし、今後マックチキンセットが発売されることによって
私は実質的に100円の値下げを体感する事になった訳だ。
回りが30円値上げなどといった状況であろうと私が注文するものに変わりはない。
これが今回の値上げ情報を吉報と判断した理由の1つだ。

もう1つの理由がスナックパックだ。
私がマクドナルドを訪れる動機はただ1つ。
小説が読みたい時だ。
つまり自身の空腹感には左右されない条件においてその行動が決まるのだ。
満腹時においてその衝動に駆られた際に、私は多少の迷いに苛まれる。
飲み物だけで良いならばスタバやドトールがあるのだ。
あちらの方がマクドナルドの飲み物よりはまだマシである。
しかしながらそれらにも問題がある。

まずスタバは禁煙なのだ。これは私の基準から言えば問題外だ。
今後禁煙が完了した際にはその問題もなくなるが、現状では選択肢に残らない。
そしてドトール。これは個人の環境としては問題ないが店舗の規模が問題だ。
私の居住区の店舗はほぼ2階のみといっていい状態。
大概、大テーブルに相席になるのが常だ。これも選択肢としては厳しい。
そうやって悩んだ末に私はドトールのコーヒー(230円)に妥協する。

しかし、今後スナックパックが発売されることによって
私は実質的に100円でポテトを味わえるという事になった訳だ。
※あえて多少変える方向で書き進めてみたが変えないというのもありかと思ったので以下に。
 ポテトMサイズの単価は200円である。
 ポテトを100円で味わえるようになったことによって
 私は実質的に100円の値下げを体感する事になった訳だ。
 回りが30円(以下省略
これが今回の値上げ情報を吉報と判断した理由のもう1つだ。

今回の変更点は値上げに対する反発を抑制しようとする「飴」であることは理解している。
しかしながら私が望む最善の変更がなされた事実は否定のしようが無い。
値上げというマイナスのイメージだけで物事を判断してしまうのは軽率だ。
この事例は、物事と自分を正しく比較する事の重要性を認識できる事例だと言える。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hawker.blog2.fc2.com/tb.php/78-e5bb4596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。